« 考具・・・考えるための道具 | トップページ | 旅行に行くときに、計画を立てる? ~BasMos回答データより~ »

2017/04/28

【残り1週間】今だけ公開! 日本の最高法規

Koubu201704

(この記事は、メールマガジン「夢をカナエル!ビジネスに役立つ52の法則」2017年4月28日号 からの転載です)

天気の良い日の昼下がり、事務所近くの北の丸公園(東京都千代田区)を散歩しました。東京都心とは思えないような緑あふれる環境。心がどんどんリフレッシュしていきます。

散歩の途中に立ち寄ったのは「国立公文書館」。重要な公文書等が保管されている場所です。現在は「特別展 誕生 日本国憲法」が開催されています。予想以上に混雑していて、熱心にメモを取る人が多く、日本国憲法への関心の高さを感じました。(20歳代くらいの人が、特に多かったです)

展示会には、「新日本建設に関する詔書(人間宣言)」「マッカーサー憲法草案」「日本国憲法(原本)」等が展示されていました。戦後の激動期に、どのように復興・再生に取り組んだか? 現在の私たちにもつながる身近な歴史を感じることができました。

展示会は、5月7日(日)まで。入場無料です。詳しくは、下記サイトをご覧ください。

特別展 誕生 日本国憲法(国立公文書館)

« 考具・・・考えるための道具 | トップページ | 旅行に行くときに、計画を立てる? ~BasMos回答データより~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 考具・・・考えるための道具 | トップページ | 旅行に行くときに、計画を立てる? ~BasMos回答データより~ »